2006年11月28日

引っ越しました♪

新しいお家へ引っ越しました。
これからもよろしくね♪
posted by フジコ at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

カレンダー

もう来年のカレンダーが販売されていますね。
1年経つのは早いものです。

その中でも人気が高いもののひとつに、「わんこカレンダー」があります。
もちろん、マルチーズもありますよ位置情報

jibun 026.jpg



ウチの飼い主が東急ハンズで中身も鑑賞。


jibun 024.jpg



jibun 022.jpg



あまりのカワイさに顔の筋肉が緩みっ放しだったそうな。

中には、こんなステキなカレンダーも。

jibun 021.jpg


jibun 020.jpg


ぬいぐるみカレンダーもかわいいですね〜揺れるハート

みなさんは、もうカレンダーは購入済みですか?
ウチの飼い主は、どうせまた地味なものにする予定。
これ買ってよ〜ひらめき
posted by フジコ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

もう8月も終わりです

やっと最近夜も涼しくなってきました夜

でも、まだまだ残暑晴れ


PA0_0134.JPG



あともう少し、涼しくなるまで頑張りましょうねるんるん


posted by フジコ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

夏です

すっかりご無沙汰ですひらめき

fujiko 004.jpg



夏もいよいよ本番です。
私もお留守番の間は室内で暑さと闘っています。
一応窓は開放して、風通しはよくして出勤する飼い主ですが、やはり暑いです。

エアコンは体に悪いので、つけません。
その日の天気予報で気温が凄くなるときは、小さな扇風機を回しっぱなしにしておきます。

みんなも夏バテしないようにね晴れ
posted by フジコ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

フィラリアのお薬を食べる?

今日は月に一度のフィラリアのお薬の日。


fujiko 50432.jpg


カリカリごはんと一緒に食べます。


fujiko 50431.jpg


fujiko 50430.jpg



これで今年も大丈夫!



fujiko 50429 2.jpg


10月まで月末にカリカリ食べますが。


このお薬を食べる日は、何故かごはんが少ないような気がする・・・。


posted by フジコ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ワクチン接種に行ってきた

先日、年に一度のワクチン接種に行ってきました。


画像 205.jpg


ついでに狂犬病の注射とフィラリアの薬ももらってきました。

画像 204.jpg



残念ながら、ノミ予防の薬が売り切れでした。
近いうちに近所の獣医さんで購入予定です。


画像 206.jpg



赤ちゃんのときからお世話になっている堀口先生。
いつもジャーキーをいただいています。(あ、それが目当てではありませんよー)



画像 207.jpg


病院までの道のり。
往復まではお散歩気分でした。


画像 213.jpg




また来年先生に会いに行きます!


画像 211.jpg



赤ちゃんのときからずっと、ワクチン以外で病院にお世話になったことのない健康優良児のワタシですが、たまに先生に会いたくなります。(ジャーキーが目当てではありませんよー)
posted by フジコ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

まったり行きましょう

人間はいつも時間に追われていますね。
うちの飼い主も、朝は会社に遅刻しないように、バタバタ。
帰ってきても、いろいろとバタバタ。
休みの日もゆっくりしているようで、なにやら「やること」があるようです。

PA0_0136.JPG

「せまいニッポン、そんなに急いでどこへ行く」
という言葉がありますね。

人間も、私たち犬のように、まったりと行けばいいのです。
私も気ままにやっています。
ブログの更新もまったり、マイペースです。

PA0_0132.JPG

それでいいじゃないですか?
脱力の極意ですよ。
なんちゃって。ひらめき
posted by フジコ at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

夢ではいつもお前といっしょ

人間が犬をたのしむよりも、犬が人間をたのしむことのほうがずっと多い。理由は簡単明瞭、この二種類の動物を比較すれば、人間のほうがずっとこっけいだからだ。
ジェイムズ・サーバー / 作家)


4834251020夢ではいつもお前といっしょ
斎藤 融
ホーム社 2001-01

by G-Tools


ひとり暮らしの「我が家」に、マルチーズの子犬がやってきたのは、春が来るのが待ち遠しい、まだ寒い日のことだった。
生後3ヶ月の子犬は、ブリーダーのところに迎えに行くと、嬉しそうに私の周りを飛び跳ねた。
まるで私が迎えに来たことがすぐにわかった、といわんばかりのように。
「小さい!」
これが私の子犬に対する第一印象だった。
元気に飛び跳ねる子犬は、あっという間に私を「親」に変えた。

ブリーダーから、レクチャーを受けている間、子犬はすぐ隣の犬舎でしばらく走り回っていたが、ふと目をやると、走り疲れたのかストーブの側で眠っていた。

sleeping baby.jpg


帰りの電車の中、緊張と不安のためか、心配していたような「キャンキャン鳴き」もなく、無事に2時間近くの長旅を経て「我が家」に到着した。
これからは、「ふたり暮らし」が始まるのだ。
元気な子犬は、ちょっと目を離した隙に私のローベッドにピョンピョンと登ろうとしていた。
とにかく元気。そしてとってもかわいい子犬だった。

baby in the cage.jpg

犬を飼うきっかけは、ひとそれぞれだろう。
私も、そのきっかけは実に他愛の無いものだった。
とある雑誌で犬の特集をやっており、その巻頭グラビアでとある女性タレントが飼い犬2匹と実に愛情たっぷりの3ショットを披露していた。それを見て、私は思った。「こんな愛ある生活がしたいな」と。

もともと実家で犬を飼っていたことがあり、祖父母の家にはいつも代々「番犬」がいたものだった。
そして室内には鼠捕り用の猫。
犬を飼うことに抵抗は全く無かった。



ふたりの初めての朝は、子犬の鳴き声から始まった。
キャンキャン鳴いて、ケージの中からの自由と、空腹を訴える叫びだ。
しかし、うるさく騒いでいる間は、絶対に相手にしないこと。そうブリーダーから教わっていたので、しばらく布団の中で無視を決め込んだ。

そのとき、私は弱気になった。ああ、自分はなんてことをしてしまったんだ。私には犬なんて飼えない!
自分が大きな過ちをおかしたような、そんな思いが頭の中を駆け巡った。
会社での人間関係、恋愛関係など、人間との関わりに疲れきっていたのも犬を飼うことになった理由のひとつかもしれない。もう、面倒な関係はせめて仕事上で我慢して切り抜けるくらいに留めておきたかった。
しかし、それでも、無償の愛を注ぐ対象が欲しかったのだ。
人間には疲れていたけれど、それでも一緒にいる「パートナー」を求めていたのだ。
もともとひとりのほうが気楽でいい、と思っていた自分が変わっていくのを感じた。

sneak shot.jpg

犬を飼い始めてから、たくさん犬に関する本を読みあさった。
その中の一冊が、この本。
夢ではいつもお前といっしょ
雑誌の本の紹介・評論コーナーに載っていたのを私は見逃さなかった。
読んだ後、私は自分が犬と暮らし始めたことを絶対に後悔しないだろうと確信した。




あれから数年経過した現在。
躾、ワクチン、お散歩デビュー、お留守番。
ここまでふたりで頑張ってきた、ささやかな「想い出」がたくさんある。
歯が生え変わったこと、初めて爪を切ったこと、初めてのお風呂、耳掃除、自宅トリミング。
「はじめて」が「定期的なこと」に変わり、ふたりでいることが当たり前になった。
帰宅すると、熱烈歓迎のおかえりなさいジャンプ。そして遅く帰宅したとき、靴を脱いで最初の一歩を踏み出す場所がとても暖かかったこと。いつも帰宅が遅い時間になるときは、この場所は暖かい。
ある日、仕事から帰ってきたとき、「犬のしつけ」の本の上に茶色い固形の排出物が乗っかっていたことは忘れない。
このパートナーがいなくなることなんて、もはや考えられない。

the book is my pillow.jpg

この本が上梓されたのは、著者である斉藤融氏が共に暮らした2匹の犬を失ってからかなりの歳月が過ぎ去ってからのことだ。
「無性にバッキーとボギーの話が書きたくなっていた」からだという。

ブルドッグのバッキーは、当初シベリアンハスキーに憧れていた斉藤氏が、ご友人の勧めで生後2ヶ月から飼い始めた。

ミニチュア・シュナウザーのボギーは、旧友が海外へ転勤することになり、里親に任命されたのだ。バッキーを亡くして4年後、ペットロスを癒すために、東京を離れ住み始めた軽井沢で預かることになった。

「やってきた赤ちゃんブル」は、さんざん斉藤氏を手こずらせながらも「立派なブルドッグ」へと成長していく。
トイレのしつけ、いたずら、ちょっとした仕草の愛らしさ、散歩の楽しみなど、読んでいて思わず笑みがこぼれる。
そして、バッキーとの楽しい暮らしは、「老いていくバッキー」へと時間が流れ、ついに「バッキーの死」がやって来る。
苦しそうなうめき声を上げるバッキーの横に添い寝をして、前肢の片方をしっかり握りしめながら、斉藤氏はうとうとしてしまう。ふと目が覚めると、バッキーは永遠の静かな眠りについていたのだった。斉藤氏にしっかりと前肢を握られたまま旅立って行った。

「ペット用の小さなひつぎにバッキーをそっと納めた。バッキーのそばには白いバラの花を供えた。英国の国犬にふさわしい花といえば、国花であるバラの花のほかには無いと、そう思った。長い間いっしょに暮らした思いをその花にこめてバッキーのひつぎの透き間を埋めた。葬儀社のクルマでバッキーのひつぎが運ばれていった」

斉藤氏の10年間の楽しかった夢は、最愛のパートナーは、目の前から消えてしまった。

それから4年の月日が流れ、斉藤氏の生活の拠点も、東京から軽井沢へと移っていた。
「ちょっとの間でいいんだけど、うちの犬を預かってもらえないかなぁ」
新しいパートナーの登場である。

「ボギー登場」から「ボギー、山野を走る」、そして「別れの日」までのふたりの軽井沢での楽しい生き生きとした生活は、都会でのバッキーとの生活とは全く対照的だが、共通の「幸せな日々」を感じ取ることができる。
別れの朝、2年半を共に暮らした軽井沢の自宅から、ボギーを「もぎ取るように連れ去られる」ことに斉藤氏は抵抗感を覚え、自分から送り届けることにする。ただの気休めとはわかっていても・・・。

「一生出会うはずもないひとりの人間と一頭の犬が、ふとしたきっかけで、いっしょに暮らすようになる。そして互いに信頼し合い、喜びを分かち合う幸せが永遠に続くことを望みながらも、また別れ別れに生きていかなければならない。別れの朝、そんなことをしみじと思いながら、ボギーと最後の散歩をした」

ボギーが旅立って行ったのは、それから2年が過ぎた七草がゆの頃。
なんとバッキーと同じ日であったという。

「犬さえ飼わなければ、こんな悲しい思いはしなかったのに・・・」という考え方は、「あんなことさえなければ、私の人生は完璧だったのに・・・」という考え方に似ている。何も起こらない人生など無く、何も起こらない人生ほど味気ないものもまた無い」

我が家のマルチーズももう5歳の誕生日を迎えた。
お留守番も立派にできるし、病気ひとつせず、健康優良児だ。
いつまで一緒に暮らしていけるのか、それは神様にもわからないことだと私は思っている。
私は「模範的な飼い主」とはいえない。散歩は毎日連れて行ってやらないし、かっぱえびせんも食べさせるし、一緒に寝たりしている。

5年前、ブリーダーが私に言った言葉を思い出す。
「世間ではいろいろ批判もありますが、リボンをつけても、お洋服を着せても、一向に構いません。うーんと可愛がってやってください」


その時は、普通に聞き流していたのだが、今なら、わかる。ブリーダーがどんな気持ちでその言葉をこれから犬と生活を共にする人間に言ったのか、が。


fujiko 002.jpg




いつまでも、ずっとお前といっしょ


飼い主より。愛を込めて。
posted by フジコ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

飼い主と遊んであげるときのおもちゃたち

寝ている飼い主の顔に押し付け、遊んであげるのもワタシの仕事です。


PA0_0110.JPG


ワタシはこのボール投げが大好き。
きっと飼い主もだと思う。
たまに面倒くさそうに、まさに「投げやり」に投げますが、基本的に楽しんでいると思います。




PA0_0118.JPG


これは引っ張りっこをして遊ぶもの。
これは楽しい!
思わずうなり声がでてしまいます。
みなさんもお試しあれ。




PA0_0114.JPG


これも引っ張りっこのロープ。
それから、ガシガシするもの。でもこれはあんまり遊ばないかなあ。
飼い主はこれで一人遊びして欲しいようだけど、ワタシは飼い主と遊ぶのがスキ。




the book is my pillow.jpg


遊び疲れたら、眠ります。


posted by フジコ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ひなまつり

今日はひなまつりでした。
でも、我が家では、何もお祝いしませんでした。

PA0_0109.JPG


ワタシも女の子なのに。



posted by フジコ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

お留守番の仲間たち

ひとりでお留守番をしている私のために、飼い主はたくさん「おもちゃ」を買ってくれます。
中には、自分で遊びたいものも含まれているようですが・・・。

今日は、そんなお留守番の「仲間たち」をご紹介。

PA0_0111.JPG

いちばんお気に入りのお友達です。
我が家にやって来たときは、チョコの香りがしました。
いつもピーピー鳴らしながら、くわえて歩き回ったりしています。



PA0_0119.JPG

これは、骨の形をした編みぐるみでした。
原型を留めていませんが、よく遊びました。
その他、手足のとれる小さなぬいぐるみを仲良くしていて、解体してしまい、飼い主に取り上げられたことが、よくありました。



PA0_0120.JPG

これは、お馬さんです。
こういった編みこんであるものが大好きで、ほどいてしまいます。
いけない犬かしら?



PA0_0115.JPG

たまには、こんなペットボトルもくわえて振り回したりしています。



PA0_0116.JPG

たまにくわえて移動させてやっています。
いつも箱の中にいるので、たまには出してあげないと。



PA0_0112.JPG

バイキンマンとも、よく格闘しましたね。



PA0_0113.JPG

格闘というわけではありませんが、振り回してあげると、嬉しそうでした。
そう見えましたが。



PA0_0108.JPG

そして、一番の仲良し、幼なじみが、このワニくんです。
このワニくんは、飼い主がブリーダーのところに私を迎えに来たときに同行してきました。
あの日から、ずっと一緒なのですか、仲良くし過ぎたのか、ピーピー返事をしなくなり、背中も何かがはみ出てきたため、飼い主に取り上げられました。

ワニくんと遊べなくなって、寂しい・・・。

画像 195.jpg
posted by フジコ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

「飼い主」がインフルエンザ?

なんと、「飼い主」が久しぶりの高熱をだしてしまいました。
38.7度。
前日、あまりの具合の悪さのため会社を早退し、自宅近くの病院へ。
医者から、今夜熱が一気に上がるようであれば、インフルエンザの可能性あり、と言われた「飼い主」は、インフルエンザだったらどうしよう、と怯えていたのでした。

PA0_0101.JPG


その日の夜、熱は一気に上昇。
37.8度に。
翌朝の熱が、38.7度。
「飼い主」は身体を引きずって近所の病院へ。

長い待ち時間と検査の結果待ちの結果、インフルエンザではないことが判明。
ああ、よかった。

PA0_0102.JPG


翌朝もまだ熱が下がらないため、自宅待機。
それにしても、人間の「体温計」は面倒くさそう。
待ち時間が長いですね。
私達犬用のは、お耳に当てて、すぐに温度がわかります。
あ、自分の平熱、何度か忘れてしまった。

PA0_0104.JPG


まあ、私は今まで病気ひとつしたことのない犬なので、どうでもいいや。
posted by フジコ at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

思えば私は寝てばかり

留守番している間はほとんど眠っています。
飼い主が夜に帰ってきたら、起きて相手をしてあげて、夕食をとります。


with teddy.jpg



そして、遊んであげて、それから飼い主はお休みタイムに入ります。
と、私はまた寝ます。




futon.jpg




・・・ということは、私は1日のほとんどを寝て過ごしているのです。




bed.jpg




こんなに寝てばっかりでいいのかしら?
posted by フジコ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

寒い夜

最近寒い日が続いております。
私が留守番をしている日中はエアコンは切られておりますので、例のダンボールベッド?の中にいるか、先日買ってもらった、フカフカクッションでぐうぐう寝ているか、また、玩具で暇つぶししているか、のどれかです。

PA0_0087bed80.JPG

フカフカベッド。お気に入り。


PA0_0086tauya80.JPG

噛み噛みするタイヤの玩具。


PA0_0085makuratauya80.JPG

アゴ乗せ枕のクマちゃん。タイヤと記念撮影。


PA0_0084taiya80.JPG

親友のパグくんとタイヤ。



夜寝るときは、たいていケージの中で、と決まっているのですが、最近は飼い主が寒がりなので、私はなんと「湯たんぽ」として一緒に寝てあげている始末です。

PA0_009780.JPG


PA0_009380.JPG


PA0_009480.JPG


でも、寒い夜はひとりで丸くなって寝るよりも、一緒に寝たほうがあったかい晴れですね。
posted by フジコ at 19:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

飼い主の「作品」

先日、うちの飼い主がアタシのために製作したモノがある。
ご紹介です。


PA0_009280.JPG


まずは、箱を2個用意いたします。
同じ大きさのもの。



PA0_009180.JPG


この2つを画像のように横から見るとL字型になるように組み合わせます。




PA0_009080.JPG


正面から見るとこんな感じ。




PA0_008980.JPG


中に小さなクッションを入れます。




PA0_0088kansei80.JPG


出来上がり。
アタシと親友のパグくんが入れる大きさです。



・・・で、結局何を造りたかったのかというと・・・
これ バッド(下向き矢印) を造ったつもりのようです。


pipi2380.jpg



でも、居心地は最高。
気がついたらこの中でイビキをかいて寝ているアタシ。
ありがとう。飼い主。

posted by フジコ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

おかえりなさい

welcomeback.jpg


我が家の「飼い主」が仕事から帰ってきました。
思いっきりジャンプして歓迎の儀式です。
おまけに、「おみやげ」を持っています。



PA0_0083toy80.JPG


一発殴られた跡があります。
かわいがってあげなければ。
なぐさめるたびに、ピーピー泣いています。



PA0_0081toy80.JPG


パグくんです。
さっそく仲良しになりました。



PA0_0080toy80.JPG


こちらはくわえた途端にピーピー音が鳴ります。
食べるための骨ではなさそうです。
迷彩なので、どこかに隠れる可能性あり。


・・・というわけで、留守番の友が増えました。
posted by フジコ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

留守番は自分の時間

reading.jpg


ゆっくり読書。

posted by フジコ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

